So-net無料ブログ作成
検索選択

茸のコンフィを持って女子会へ

お友達のおうちでピザランチ&お茶会してきました。

私は茸のコンフィを作り、
あとはピザに載せる野菜とチーズ。

ピザ生地を丸くのばすコトも皆さんにお任せしてしまい、
ちょろちょろっと具をトッピングしただけ~
R0025915.JPG
食べる専門です[わーい(嬉しい顔)]

食後はお楽しみのデザートタイム。
R0025924.JPG
ケーキに和菓子にチョコ[かわいい]売っていたらリピ決定の美味しさばかりで、
色々と刺激になりました。

ステキなマイセンのティーセットで戴きました~
R0025926.JPG



にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近習ったパーティーメニュー

お久しぶりです。

今年も啓蟄の直前に、
昆虫系の夢を見た虫嫌いらす*らすです。

ブログをお休みしている間に、
真冬から早春へと季節は移り、
スギ花粉シーズンのピークを迎えてしまいました。

先月から左腕が不自由な状態が続き、
激痛と鈍痛が1ヶ月以上続くと、痛いことが当たり前になり、
痛みの基準値がおかしくなって、
もうよくなっているのかどうかもわからなくなっている今日この頃。

左手で洗髪&ドライヤー、
夜普通に眠る、
この2点が今の願い。


そんな状態なので、
習い事も休めるものは休んでいますが、
そうすると気持ちも落ち込んでくるので、
わがまま許して貰える講師&メンバーの時にだけ、
少し参加したり。


2月のパーティーメニューレッスン☆
R0025911.JPG
ハートのポットシチューにハートのパンにチョコムースという、
さすが2月はバレンタインを思いっきり意識したメニューでした。

私は人参をハートに抜いたり蕪をカットしたり、
右手で出来るちょっとしたお手伝い程度の参加でしたが、
それでもやっぱり試食の頃には腕がズキズキしだしていて、
この日、やっぱり無理なんだと実感して、
申し込んでいたレッスンを色々キャンセルしてきたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ローストポークと冬野菜のバルサミコソース。
R0025909.JPG
このソースとっても美味しかったの!!

セロリとリンゴのプチサラダ(らす*らすはセロリ抜き)
R0025912.JPG
飲んでみたかったマリーアントワネットの紅茶を特別に入れて頂けて感激。

パソコンのキーボードに左手を載せていることが出来なくて、
ブログは放置してしまいましたが、
どんどん画像もたまっていくし、
リハビリ通いだしたけれど炎症が治まるまで関節は安静で前に進まないし、
気分は滅入るばかりなので、
今日みたいな天気が良くて気持ちが晴れている日には、
ちょっと痛いのも我慢して、
ブログアップしていこうと思います。
(日中腕を使ったツケは夜に来るのですが温存した日でもどうせ眠れないから)



にほんブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉の恵方巻きとハートのパン

バレンタインが近いというコトで、
ハートのパンのレッスンを受講してきました。
R0025869.JPG
左の座布団みたいなものは、
けっしてお尻をモチーフにしたものではありません。
ハートです。
バレンタインレッスンですからお尻の訳がありません。

パンレッスンの帰り、
デパ地下で恵方巻き(と人だかり)を見物してきました。

値下げしていたら買ってみようかと思っていたけれど、
18時過ぎでしたがその気配なし。

あの大量の恵方巻きは、最期まで定価のまま完売したのかしら・・・




数日前、恵方巻きレッスンに参加したことで、
すっかりやりきった感でいっぱいでしたが、
対面精肉売り場での、週に一度のお買い得お肉が今週も購入できたので、
節分の今日は、
焼肉の恵方巻きの晩ごはんにしました。

適当にご飯を分けて巻いたので、
1本だけやや細めの出来上がりに。

なので、今年は恵方を向いて丸かぶりしてみました。
R0025873.JPG

豆まきもしないで、
恵方巻きだけやるってどうなんでしょう~
単に食べたいだけですね。

お酒を飲むので、
お吸い物も作らず太巻きとサラダのみ。
R0025874.JPG

レンコンとツナのサラダがしゃきしゃきと美味しかった。
R0025876.JPG



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金恵方巻きを習って来ました

なんと今日から2月。
2月が嫌いなわけじゃないけれど、
苦手な虫も出ないし冬は好きだけれど、
もうすぐ苦手な虫が出る春が来ると思うとちょっと憂鬱(超ネガティブです昔から

2月といえば節分。
恵方巻き講座に参加して来ました。


黄金恵方巻きどどん!
R0025844.JPG
厚焼き玉子で巻いた豪華な太巻きです。
お土産増量期間ということで、
黄金恵方巻きがどーんと倍量。

本当はこんがり焼き面が外側なのですが、
模様が可愛かったので、私は半対面を外側にして巻きました~
鬼のパンツみたいで可愛い[かわいい]と思ったのは私だけだったかも・・・
R0025845.JPG

カットしても可愛い[かわいい]
R0025851.JPG


黄金恵方巻きの他に、
文銭巻きとエビあん茶碗蒸しも習いました。
R0025842.JPG

R0025847.JPG
文銭巻きは干瓢が中心に来なくて微妙・・・
茶碗蒸しと、太巻きの切り落とし部分をランチ代わりにして、
残りは晩ごはんに♪
R0025856.JPG
節分当日だったら良かったなー。


にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふなっしー土鍋でピビンパ

自宅でピビンパを食べる時の器を、
昨年からずっと模索し続けています。

手持ちのルクのミニウォク(中華鍋の形をした器)は直火NGなので、
見た目は可愛かったけれどすぐに冷めちゃってだめだったし、
ルクのマルミット(鍋)18センチを色違いで揃えたら可愛いけれど値段が可愛くないし、
ピビンパ用の石鍋は前処理が必要で面倒だし、石は欠けるし重いっていうし、
スキレットも重いし、錆びさせない手入れが私には面倒だし・・・

あーこう書いてみると私って本当に面倒くさがりだ。


そんな時に、
ふなっしー土鍋が発売となり、
ちょっと小ぶりだけれどコレは!!!と思い購入。


コロンとした深さのある小ぶりの土鍋です。
R0025758.JPG
蓋はつるつるですが、
本体は手に馴染むしっとりとした触感のつや消しで、
美濃焼のちゃんとした土鍋なんですよ~

ふなっしー土鍋ピビンパ[かわいい]
R0025757.JPG
深さはあるけれど間口が狭いので、
具は収まったけれどちょっと食べにくかったかな・・・

でもさすが土鍋、
さいごまで温かい状態で味わえました♪
R0025756.JPG


この土鍋で鍋焼きうどんとかしてみたいけれど、
おうどん1玉は入らなそう・・・


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥とカニ玉

前日にお店が開いている時間に病院から戻れなくて、
当日寄ったデパ地下では七草セットの気配もなく、
スーパーまで寄っている時間がなくって、
結婚して初めて七草粥が食べられないかもしれない!
インフルエンザにかからなかったの七草粥を毎年食べていたからかもしれない!!
今年は無病息災で過ごせないかもしれない!!!
とわめいていたら、
旦那が買って来ました。

よく見かける七草セットと、
普通の大根&蕪に加え、赤い大根&蕪も入っている立派な七草セットの計2セットを・・・


七草粥のお昼ご飯[いい気分(温泉)]
R0025683.JPG
大好物[かわいい]

かに玉とブロッコリー(写真にないけれどワカサギの佃煮も)
R0025682.JPG
動物病院に預けていた犬を迎えに行ったりで、
きんぴらを作りかけたけれど、もうカニ玉だけで時間切れ。


なんとなく地味・・・
R0025681.JPG
バタバタの調理でしたが、
かに玉も七草粥も美味しかった~


実家での料理は道具や調味料が普段と違ったりで、
今回はカニ玉を焼くときに使うフライ返しが、
柔軟性がゼロで角度が使いにくいものと、
逆にやわやわでびよよんびよよんしてしまうものしかなくて慌てました[あせあせ(飛び散る汗)]
使いやすいフライ返しを買って行かなくては。


にほんブログ村

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りきりたんぽのお鍋

年があけてもう10日。

もう・・・と言ったけれど、
年明けから母の入退院があり、
病院側(というか医師)ともいろいろ[パンチ]あって、
ホッと病室でひと息ついた頃にふと、
まだ6日なんだ・・・って思った1年のスタートでしたが、
今日は元日以来、久しぶりに1日自宅で過ごせました。
洗濯物もたまりまくり[がく~(落胆した顔)]


デジカメを確認してみたら、
お節の写真1枚も撮っていなかった・・・
黒豆もふっくら艶々に美味しくできたのに残念。

黒豆・身欠にしんの昆布巻・田作り・かずのこ入り松前漬けは30日に作り、
31日は栗きんとん・お煮しめ・手綱コンニャク・蕪と柿のマリネ。


お正月から昨夜まで、
途中、夜遅くに戻ってきた日もあったものの、
ほぼ実家に居たので、
頑張って作ったお節や、
かまぼこなんかも色々ダメにしちゃった。


大晦日用のきりたんぽは30日に焼きました~
R0025671.JPG
年々腕があがっていたりする。


自家製きりたんぽ鍋[いい気分(温泉)]
R0025677.JPG

秋田県とは縁もゆかりもない我が家ですが、
大晦日にきりたんぽ鍋を食べるようになって何年でしょう(忙しいからもうやめたい)

ふなっしーのとんすい&レンゲで♪
R0025680.JPG
カリビアンブルーのお鍋とふなっしーイエローが相性抜群[かわいい]


今日からは平常運転!


にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーポピーシードケーキ焼きました

朝から黒豆をストウヴ鍋でコトコト煮ています。
黒豆の鍋を見張りつつ、
魚焼きグリルで、明日の晩ご飯用のきりたんぽも焼けたので、
ちょっとパソコンタイム~

数日前のデパ地下で、年末年始の商品を並べるスペースの関係か、
色々値引き叩き売り状態になっていて、
大量のブルーベリーが半額になっていたのでついお買い上げ。

頭の中に浮かんでいたのは、
夏に習って美味しかった、ブルーベリーポピーシードケーキ♪

混ぜて焼くだけで超簡単だったので、
すぐに作ろうと、ポピーシードは買っていたのですが・・・


重い腰をあげ、やっと昨日焼きました♪


どん!
R0025649.JPG
こんなにこんがりだったっけ・・・

出かける直前に焼きあがったので、
仕上げずフキンをかけておきました。
乾燥が気になったけれど、荒熱も取れていなかったのでラップする訳にもね。


思っていたよりも帰宅が遅くなり(深夜)
恐る恐るフキンを外し、ツンツンしてみるとコンコンという硬い音が・・・[がく~(落胆した顔)]


気を取り直してアイシングと粉糖で仕上げました~[かわいい]
R0025657.JPG

粉糖がどばっとかかっているのは、
コルネではなくスプーンで垂らしたので超テキトーになった、
アイシングを隠すためじゃありません単にどばっと落ちました


習ったレシピよりもポピーシードを若干増やしたけれど、
もっと増やしても問題なさそう。
プチプチ食感が好きなので、次回はもっと増やしちゃおう。
R0025668.JPG


8等分にカットして食べたけれど、
水切りヨーグルト入りの結構あっさり目の焼き菓子なので、
6等分にしても良かったかも。
今回は、実家の庭で収穫してきた柚子の果皮も入れました♪
R0025663.JPG



今日もあとで3時のおやつにいただきます[かわいい]


明日もう1日ありますが、
忙しくてブログアップ出来ないかもしれないので・・・

皆様、今年も1年ありがとうございました。
よいお年を。


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大葉と梅のうずまきチキンサラダ

ささ身がチーズと大葉でうずまきになっているフライが好きです。
味もですが断面のうずまきにわくわくします。

ですので、
自宅でも作りたい所なのですが、
それを作るようになってしまったら、
頻繁に食べるようになってしまいそうで・・・

揚げ物は出来れば控えたい。

外で食べたり買ってきたりするけれど、
自分で揚げだしたら食べ過ぎてしまいそう。

ということで、
頭に浮かんでいたのは渦巻きのフライでしたが、
作ったのは、うずまきのセモリナ粉焼き。
名目はサラダ(苦しい
R0025639.JPG


渦巻きの断面がわくわくします[グッド(上向き矢印)]
R0025640.JPG


そして何故かガパオライス。
R0025636.JPG
最近お気に入りの、
シャンピニオンのデュクセル添え。

思っていたよりすぐに満腹がやってきてしまい、
ガパオと渦巻きが少し明日のランチへまわりました~♪
R0025644.JPG



にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタパンとかパネトーネとかクグロフとか

今年はパンを中心にクリスマスレッスンをいくつか受講しました。

通常のレッスンも和菓子は暫く参加していないし、
すっかり和菓子から遠ざかっている今日この頃。

実家の庭で花ゆずなので小ぶりですが、
今年も柚子が大豊作だったので、
柚子を使った和菓子でも作れたら・・・と思いつつ、
いろいろと余裕がなく、
ブログもすっかり滞り、
明日はクリスマスイブとうことで、
慌ててクリスマスレッスンのブログにとりかかったものの、
右手の親指がぴくぴくと痙攣が続き、なんとも気持ち悪い・・・

大好きなパネトーネは、
一昨年習って自宅で作って撃沈したので、
今年また新たなレシピでチャレンジすべく受講してきました。
R0025622.JPG
人並みに膨らんでくれて一安心。


今回のパネトーネは天然酵母のものではないので、
一昨年のように失敗しないで作れるかしら~と思い、
パネトーネミックス(スパイス)も購入したのに未だ作れず・・・
とりあえず、今日中にドライフルーツをアップルワインに漬け込むだけはしておこう。

パネトーネと一緒に作ったのは、
バジルの生地で作ったクリスマスツリーパン。
R0025619.JPG
ベーコンとチーズを巻き込んでいて、
とっても美味しいお食事パンでした。

そして別の日、
クグロフショコラとサンタのクリームパンを焼いて来ました。
R0025631.JPG
このサンタパン、
焼く前はみんないろいろでしたが、
焼きあがると全て可愛い!!!もれなく全員可愛いサンタさんになれるパンでした[かわいい]
チーズクリーム入りのメロンパンという感じかな。


ナッツの入ったショコラのクグロフパンも美味しかった。
R0025626.JPG


明日はクリスマスイブ。

年明けからちょっと大変なことが控えていて、
またいつブログが停滞するかわかりませんが、
穏かに今年を納められたらと思っています。


にほんブログ村



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理