So-net無料ブログ作成
検索選択

きのことバジルの車麩キッシュ

ケーキに使った生クリームが少し残っていたのでキッシュにしました。
久しぶりに車麩のキッシュ。



こんがり焼けました[ぴかぴか(新しい)]
R0026104.JPG


具はきのこ数種類と、
モッツァレラチーズと、
バジルと生ハム・・・とこの画像を見るとブロッコリーも入れたんだった。
R0026097.JPG
お麩がもっちもち、
きのこがゴロゴロと食感も良くて美味でした。
初めて入れたけれど、生バジルの香りも良かった~


最近煮物にしか使っていなかったので、
賞味期限内に使い切れないまま、更に貰って増えている状態なので、
せっせと食べてしまわないと。
R0026093.JPG



にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺とマスカルポーネの白いロールケーキ

タコ焼きランチのあとは手作りスイーツでティータイム。

ハロウィンちっくだったテーブルから一転、
ピンクの春らしいテーブルセッティングへ[かわいい]

R0026063.JPG
ほぼ1年ぶりに登場ルクのフラワーディッシュ。

お友だち作の苺のムース&ゼリーはお花コースターにぴったり[かわいい]
そしてもう1人のお友だち作の2層の苺フルーチェと、
クマさんがアーモンドを抱っこしているクッキー♪
アーモンドも色とりどりにデコしてあって可愛いの。
R0026060.JPG
そして私は苺とマスカルポーネの白いロールケーキ。


今回は、お引越ししてしまうお友だちの送別会も兼ねていたので、
ホールケーキにしたかったのだけれど、
今の肩で出来る範囲で、
4歳児が食べても大丈夫な洋酒不使用なものからということでこのケーキに。
R0026064.JPG
打ち合わせもしていなかったけれど見事に苺フェア[ぴかぴか(新しい)]

左腕がアレなのでもたもたして失敗して、泣く泣く作り直して、
仕上がりもよれよれで本当は恥ずかしくて出したくなかったロールケーキ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも来月5歳になるお友達の娘ちゃんが、
ぱくぱくと完食してくれているのを見て一安心[わーい(嬉しい顔)]


そして夜ご飯には、デロンギちゃんでピザ大会。
R0026070.JPG
私がぼけぼけで2回目分の生地作りに失敗し、
あっけない幕切れのピザ大会でしたが、
みんなでトッピングを載せたりわいわいと楽しく、
美味しさも何倍にもなって、楽しいひと時を過ごすことができました。

住むところが変わっても、
気の置けない仲間が集まって、
娘ちゃんの成長に驚いたり、自分たちが年を重ねていることにも驚いたり・・・
こういう機会を持ち続けていけたらステキだなと思います。


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンパクトホットプレートでたこ焼き女子会

黒やステンレスで特に可愛さも求められず、
それが当たり前だった、ザ・調理家電の一つホットプレート。

それが、BRUNOのコンパクトホットプレートが登場して、
サイズもフォルムも可愛くって、
次々と限定色も発売されて、
ホットプレートが、可愛い調理器具の仲間入りしたのはここ数年。

その波にもれなく乗っかり、
限定色のパンプキンオレンジをゲットしたのは2015年秋。

いつものように、買って満足して箱から出しもせず、
冬が来て春が過ぎ夏も過ぎてまた秋が来てまた冬が来て、
あと3年位は(デロンギは5年だった)このままかなと、
2度目の春を迎えようとしていた矢先、
お友だちとの女子会にて、たこ焼き器として無事デビュー致しました。

たこ焼きパーティー[かわいい]
R0026045.JPG
全体的な色味はハロウィンですが春の女子会です。


お友だち作のブーケサラダが春らしくて華やぎました。
R0026054.JPG



たこ焼きは、みんなでくるくる焼くのが楽しいですね♪
R0026058.JPG



にほんブログ村




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モッツァレラチーズのせピーマンの肉詰め

腕が相変わらずなので、
新しくケーキやパンなどのレッスンは入れないようにしていますが、
受講料を先に納めている、シリーズもののレッスンに参加して来ました。

今月のメニューは、
サーモン・アスパラ・パプリカがもりもり入ったペンネグラタンと、
苺のシャルロットと春の食パン。
R0025954.JPG

焼きたての食パンは持ち帰り冷めてからカット。
R0025957.JPG
3色の市松模様のはずでしたが1ヶ所失敗。
1色ずつ棒状に伸ばす作業は腕が痛くて途中から片手で投げやりだったけれど、
先生が作った生地だから、成形がダメダメでもちゃんと食べられるパンになります。

晩ごはんはピーマンの肉詰め。
R0025962.JPG
ポン酢をきらしていたので、
モッツアレラチーズを仕上げに載せました。
肉詰めが焼きあがってからのオーブンの余熱で仕上げましたが、
なかなか良いとろけ具合[手(グー)]

画的に3つがいいかなと載せたものの、
大きめピーマンだったので2つで満腹。
R0025961.JPG
残った肉詰めは翌日の私のランチになりました~


にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトソースを作らないサーモングラタン

日々の晩ごはん、
調理よりも苦労しているのが買い物。

左手で荷物は持てない状態なので、
右で持てるだけのお買い物。

もともと右も悪く、右手で持てる量も限られているので少しずつ。

それでもバスの乗降時や、玄関の鍵を開けたりのちょっとした時に、
右の荷物を左に一瞬持たなければならなくて、
それを考えると更に持てる量が限られてしまう。
そうはいかず結局限界を超えた重さの買い物をしてしまいますが・・・

今日も先生に、
打撲で腫れた患部を更にずっと[パンチ]パンチし続けたみたいな状態だから、
炎症が治まるまでに時間がかかると言われましたが、
動かさないわけにもいかないし。

いつになったら炎症が治まって、
リハビリが前進するのでしょう。
今朝のリハビリはさすって貰っただけ[もうやだ~(悲しい顔)]


どうも書き出すと愚痴が止まらなくていけません(これでも読み返してばっさり削除したんですよ~


女子会の時に作った茸のコンフィは、
オイルをバゲットにつけて食べると美味しいんです~
この日はメゾンカイザーのバゲットと一緒に♪
R0025932.JPG



最近はグラタンやドリアの際、ホワイトソースを作りません。

カロリーや手間のこともあるけれど、
それよりも、芽がにょきにょき伸びてきたジャガイモを使わなきゃというのが一番の理由。

薄力粉を使わずに、
ジャガイモを摩り下ろし入れとろみをつけます。
R0025933.JPG
けっこうぷるんぷるんになりますよ。

あっさりめのグラタンに仕上がります。
R0025935.JPG




にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

茸のコンフィを持って女子会へ

お友達のおうちでピザランチ&お茶会してきました。

私は茸のコンフィを作り、
あとはピザに載せる野菜とチーズ。

ピザ生地を丸くのばすコトも皆さんにお任せしてしまい、
ちょろちょろっと具をトッピングしただけ~
R0025915.JPG
食べる専門です[わーい(嬉しい顔)]

食後はお楽しみのデザートタイム。
R0025924.JPG
ケーキに和菓子にチョコ[かわいい]売っていたらリピ決定の美味しさばかりで、
色々と刺激になりました。

ステキなマイセンのティーセットで戴きました~
R0025926.JPG



にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近習ったパーティーメニュー

お久しぶりです。

今年も啓蟄の直前に、
昆虫系の夢を見た虫嫌いらす*らすです。

ブログをお休みしている間に、
真冬から早春へと季節は移り、
スギ花粉シーズンのピークを迎えてしまいました。

先月から左腕が不自由な状態が続き、
激痛と鈍痛が1ヶ月以上続くと、痛いことが当たり前になり、
痛みの基準値がおかしくなって、
もうよくなっているのかどうかもわからなくなっている今日この頃。

左手で洗髪&ドライヤー、
夜普通に眠る、
この2点が今の願い。


そんな状態なので、
習い事も休めるものは休んでいますが、
そうすると気持ちも落ち込んでくるので、
わがまま許して貰える講師&メンバーの時にだけ、
少し参加したり。


2月のパーティーメニューレッスン☆
R0025911.JPG
ハートのポットシチューにハートのパンにチョコムースという、
さすが2月はバレンタインを思いっきり意識したメニューでした。

私は人参をハートに抜いたり蕪をカットしたり、
右手で出来るちょっとしたお手伝い程度の参加でしたが、
それでもやっぱり試食の頃には腕がズキズキしだしていて、
この日、やっぱり無理なんだと実感して、
申し込んでいたレッスンを色々キャンセルしてきたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ローストポークと冬野菜のバルサミコソース。
R0025909.JPG
このソースとっても美味しかったの!!

セロリとリンゴのプチサラダ(らす*らすはセロリ抜き)
R0025912.JPG
飲んでみたかったマリーアントワネットの紅茶を特別に入れて頂けて感激。

パソコンのキーボードに左手を載せていることが出来なくて、
ブログは放置してしまいましたが、
どんどん画像もたまっていくし、
リハビリ通いだしたけれど炎症が治まるまで関節は安静で前に進まないし、
気分は滅入るばかりなので、
今日みたいな天気が良くて気持ちが晴れている日には、
ちょっと痛いのも我慢して、
ブログアップしていこうと思います。
(日中腕を使ったツケは夜に来るのですが温存した日でもどうせ眠れないから)



にほんブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理