So-net無料ブログ作成

ふなっしー土鍋でピビンパ

自宅でピビンパを食べる時の器を、
昨年からずっと模索し続けています。

手持ちのルクのミニウォク(中華鍋の形をした器)は直火NGなので、
見た目は可愛かったけれどすぐに冷めちゃってだめだったし、
ルクのマルミット(鍋)18センチを色違いで揃えたら可愛いけれど値段が可愛くないし、
ピビンパ用の石鍋は前処理が必要で面倒だし、石は欠けるし重いっていうし、
スキレットも重いし、錆びさせない手入れが私には面倒だし・・・

あーこう書いてみると私って本当に面倒くさがりだ。


そんな時に、
ふなっしー土鍋が発売となり、
ちょっと小ぶりだけれどコレは!!!と思い購入。


コロンとした深さのある小ぶりの土鍋です。
R0025758.JPG
蓋はつるつるですが、
本体は手に馴染むしっとりとした触感のつや消しで、
美濃焼のちゃんとした土鍋なんですよ~

ふなっしー土鍋ピビンパ[かわいい]
R0025757.JPG
深さはあるけれど間口が狭いので、
具は収まったけれどちょっと食べにくかったかな・・・

でもさすが土鍋、
さいごまで温かい状態で味わえました♪
R0025756.JPG


この土鍋で鍋焼きうどんとかしてみたいけれど、
おうどん1玉は入らなそう・・・


にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥とカニ玉

前日にお店が開いている時間に病院から戻れなくて、
当日寄ったデパ地下では七草セットの気配もなく、
スーパーまで寄っている時間がなくって、
結婚して初めて七草粥が食べられないかもしれない!
インフルエンザにかからなかったの七草粥を毎年食べていたからかもしれない!!
今年は無病息災で過ごせないかもしれない!!!
とわめいていたら、
旦那が買って来ました。

よく見かける七草セットと、
普通の大根&蕪に加え、赤い大根&蕪も入っている立派な七草セットの計2セットを・・・


七草粥のお昼ご飯[いい気分(温泉)]
R0025683.JPG
大好物[かわいい]

かに玉とブロッコリー(写真にないけれどワカサギの佃煮も)
R0025682.JPG
動物病院に預けていた犬を迎えに行ったりで、
きんぴらを作りかけたけれど、もうカニ玉だけで時間切れ。


なんとなく地味・・・
R0025681.JPG
バタバタの調理でしたが、
かに玉も七草粥も美味しかった~


実家での料理は道具や調味料が普段と違ったりで、
今回はカニ玉を焼くときに使うフライ返しが、
柔軟性がゼロで角度が使いにくいものと、
逆にやわやわでびよよんびよよんしてしまうものしかなくて慌てました[あせあせ(飛び散る汗)]
使いやすいフライ返しを買って行かなくては。


にほんブログ村

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りきりたんぽのお鍋

年があけてもう10日。

もう・・・と言ったけれど、
年明けから母の入退院があり、
病院側(というか医師)ともいろいろ[パンチ]あって、
ホッと病室でひと息ついた頃にふと、
まだ6日なんだ・・・って思った1年のスタートでしたが、
今日は元日以来、久しぶりに1日自宅で過ごせました。
洗濯物もたまりまくり[がく~(落胆した顔)]


デジカメを確認してみたら、
お節の写真1枚も撮っていなかった・・・
黒豆もふっくら艶々に美味しくできたのに残念。

黒豆・身欠にしんの昆布巻・田作り・かずのこ入り松前漬けは30日に作り、
31日は栗きんとん・お煮しめ・手綱コンニャク・蕪と柿のマリネ。


お正月から昨夜まで、
途中、夜遅くに戻ってきた日もあったものの、
ほぼ実家に居たので、
頑張って作ったお節や、
かまぼこなんかも色々ダメにしちゃった。


大晦日用のきりたんぽは30日に焼きました~
R0025671.JPG
年々腕があがっていたりする。


自家製きりたんぽ鍋[いい気分(温泉)]
R0025677.JPG

秋田県とは縁もゆかりもない我が家ですが、
大晦日にきりたんぽ鍋を食べるようになって何年でしょう(忙しいからもうやめたい)

ふなっしーのとんすい&レンゲで♪
R0025680.JPG
カリビアンブルーのお鍋とふなっしーイエローが相性抜群[かわいい]


今日からは平常運転!


にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理