So-net無料ブログ作成

蕪の葉とサーモンのキッシュ

引き続き野菜が高くて買い物に行くとため息が出てしまいますが、
それでも日によって、その日の目玉安売り野菜に出会えたり・・・


綺麗で平年並みのお値段の小カブに出会えて、
丸ごと蕪のポトフを作りました。
R0025217.JPG
キャベツも入れたいところでしたが、
高くて高くてどうしてもカゴに入れる気になれなくてねぇ。
葉物は蕪の葉で・・・





ポトフに入れる蕪の葉をちょっと拝借して、
蕪の葉とサーモンのプチキッシュ。
R0025219.JPG
細かく刻んだ蕪の葉&茎と舞茸も入っているので食感もいい!

天然酵母のパンを焼いてきた日は独り晩ご飯だったので、
パンは翌日に。
R0025209.JPG

R0025216.JPG
スパークリングワインがすすみました。



そろそろロールキャベツも恋しい季節。
キャベツ安くならないかしら・・・


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母のスコーン焼きました&ノア・レザン習って来ました

天然酵母のパンも少し習っているのですが、
うちには醗酵器も根性もないので、
お教室で焼いて終了~

レーズン種のノア・レザンとリングパン習って来ました。
R0025190.JPG
天然酵母パンレッスンの中でも、
レーズン種とミックスフルーツ種のパンが大好き[ぴかぴか(新しい)]

夏場ならば、室温でも酵母をおこせると先生はおっしゃいますが、
そんな気温の時には全くやる気が起こらず・・・


ここへ来て、ようやく秋らしく涼しくなり、
どっしりした焼き菓子や、パンを焼こうかという意欲がわいてきました[わーい(嬉しい顔)]


というコトで、
レーズン種のスコーン焼きました[かわいい]

レーズン(干し葡萄)から起こしたレーズン種で作るスコーンは、
天然酵母パンレッスンのベーシックで習ったメニューですが、
それがもう美味しくて美味しくて!!!
レッスン時には6個で、あまりの美味しさに旦那にあげるのが惜しかった記憶が・・・

今回は12個なので大丈夫。
R0025197.JPG
ぱっくりオオカミの口が開かないタイプのスコーンなので、
これで成功している・・・はず。

外はサクサク、中はふんわり、
超おいし~~
R0025202.JPG



そして・・・
レーズン種のスコーンもパンも、
食べた後は腸がすこぶる元気になります。
食べ過ぎるとちょっと活発になりすぎる傾向にあるので、
何ごともほどほどがいいですね~


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこの豚バラ巻きとズッキーニの串焼き&スダチ

お野菜が高いせいでしょうか、
きのこ類の安売りが多いような・・・

工場で栽培しているのですから、
季節は関係ないとはいえ、
やっぱり秋はきのこですね♪

頻繁に我が家の食卓に上っております。


この日のきのこはエノキ・エリンギ・椎茸。
豚バラ肉で巻いて、
野菜室に眠っていたズッキーニと一緒に串焼きにしました~
R0025153.JPG
豚肉なので念入りに・・と、
ちょっと神経質になってしつこくグリルの時間を延長し、
エノキがちいちゃくなってしまういつものパターン。

豚バラの脂がよく落ちたから良しとしましょう。


串焼きと大根サラダの両方、
実家の庭のスダチをたっぷりと絞っていただきます。
R0025152.JPG
実家のスダチはもともと鉢植えなのですが、
今では鉢を半分埋め込んだ半地植えという感じで、
毎年たくさんの実をつけてくれます。


この日は、
ARABIAのアラビア窯140周記念として2013年に発売された記念プレートの一つ、
【カイス】に盛り付けてみました。
R0025149.JPG
串焼きにもぴったりですね。


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木の実とショコラのクグロフ習って来ました

久しぶりにル・シュクルお菓子教室に行ってきました。
ブルーベリーポピーシードケーキ以来。

あのケーキ美味しくって簡単だったから、
ポピーシードも買って、作る気満々だったのに、
もたもたしているうちに、国産のブルーベリーが店頭から姿を消してしまった・・・


今回は秋らしい、木の実とショコラのクグロフ。

前回のポピーシードケーキに負けないくらい、
混ぜて焼くだけの単純作業。
オーブンで焼成の間に、先生が用意して下さったクグロフで試食タイム。
R0025163.JPG



焼きあがり~
R0025166.JPG
完全に冷めてからでないとチョココーティングが出来ないので、
仕上げは各自が自宅でということに・・・


帰宅するともう全くやる気を無くすタイプなので、
自宅で仕上げはとっても苦手。

案の定、チョココーティングをしたのはそれから数日後でした~


じゃん!
R0025183.JPG
イッタラのケーキスタンドに載せました~[ぴかぴか(新しい)]
が、
ごちゃごちゃしたものが入らないように避けて撮ると、
ケーキスタンドなんだかプレートなんだか??という写真に・・・


コーティングもいい感じの垂れ具合じゃないでしょーか。
R0025176.JPG


木の実がゴージャス[ぴかぴか(新しい)]
R0025185.JPG


裏は・・・
R0025187.JPG
チョココーティングたっぷりバージョン!

チョコたっぷりが美味しいかしらと、
試しに裏っ側だけしてみましたが、
この方が中がしっとりして美味しさアップだったような気がしたりしなかったり・・・


クグロフのレパートリー、着々と増えています[かわいい]


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクで鱈と鶏肉のお鍋

9月は日照時間が例年より極端に少なかったり、
10月に入ってからも30度を超える日があったり、
毎週のように台風が来たり・・・

天候に惑わせれているうちに、
あっという間に10月も中旬に差し掛かってしまいました。
あう~・・・


急に涼しくなったので、
さっそく晩ごはんに鍋登場。

鱈と鶏肉のお鍋。
実家の庭で収穫したスダチを添えて♪
R0025157.JPG
我が家は卓上コンロがないので、
食材を足しながら鍋を楽しむのではなく、
キッチンで仕上げてからテーブルに運ぶ鍋スタイル。
ですので、使うルクはいつものカリビアンブルーのお鍋ではなく
容量たっぷりのオレンジのジャポネーズ。

重くて洗う時に背中から腰にかけて痛くなります[爆弾]
年とったら使えないかな・・・


白菜を買いに行った先で、プチ駅弁大会開催中で、
つい富山のますのすしを買ってしまいました~(オモカッタ
R0025159.JPG

ますの寿司にもスダチを絞ってみたら、さっぱりして美味しかったです。

スダチはレモンよりビタミンcが豊富だとか。
動脈硬化の予防やカルシウムの吸収を促進するとか、
他にもなんとかかんとか色々いいらしい。

実家に行ってまた貰ってこなくっちゃ。

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理