So-net無料ブログ作成

薔薇のアフタヌーンティーレッスン

今年も半分終わったのか~と、
6月の終わりに思ったばかりなのに、
七夕の和菓子でも作ろうかなと思っていたのに、
気付けば7月も前半終了。

いろいろと追いつかない日々。


ちょっと前になりますが、
薔薇のアフタヌーンティーレッスンを受講して来ました。
R0024598.JPG
最上段はミニ薔薇のカップケーキに薔薇のマドレーヌ。、
その奥は白いお花模様の苺のヴェリーヌ(手が入った写真しかなかった・・・)


桃で作った薔薇で飾ったカップケーキ。
R0024586.JPG
軽くてぱくぱくいけちゃう美味しさ。

ローズガーデンサラダ。
R0024588.JPG
薔薇に仕立てたトマトにリンゴのドレッシング。

イングリッシュスコーンに薔薇のマドレーヌ。
R0024594.JPG



薔薇の巻き寿司にガスパチョ。
R0024603.JPG
薔薇の巻き寿司は明太子がぴりっとアクセントになっていて、
とっても美味しいし、
見た目も可愛いしすぐにでも作りたい!!!・・・くらい。

こんな感じでの試食タイム。
R0024602.JPG
アフタヌーンティースタンド欲しいな~
でも保管場所が無いからムリ~


にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウヴ鍋で煮豚&煮玉子

うす曇りの過ごしやすい日に、
久しぶりに煮豚を作りました。
R0024714.JPG

ニンニクと冷凍ストックしてあったネギの青い部分と生姜、
水といらなくなった焼酎で、
豚肩ロース塊肉をコトコトとストウブ鍋で軟らかく茹でてから、
その茹で汁と醤油に砂糖。
今回は、ほんのちょっと、わかるかわからないか程度の五香粉を入れてみて、
更にコトコト・・・。

今回は焼酎でしたが、
日本酒でも、その時あるお酒でOK。
何にも無くて、秘蔵の梅酒を使ったこともある。

調味料の量も時間も工程もざっくり。
ただ、いつもついコトコトの時間が長すぎるのか、
肉がほろほろと柔らかくなりすぎてしまう。
それほど頻繁に作るわけじゃないから、
毎回どれくらい煮るんだっけと、つい煮過ぎてしまうのかな。

R0024716.JPG
豚肩ロースの塊肉2本分で作ったので、
何日も楽しめている。

昨日は素麺のおかずに。
R0024729.JPG

日に日に煮玉子に味がしみ込んできていて美味~~[ぴかぴか(新しい)]
R0024724.JPG


残った煮汁は冷凍保存して次回に使ったりも出来ますが、
続けて豚の角煮でも作ろうかしら。


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理