So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブルーベリーポピーシードケーキ習って来ました

炎天下は、
暑いと言うより痛いです。


荷物になるのが嫌で、
日傘をささないで帽子で乗り切ろうというのも、
ちょっともう厳しいかな・・・

さて先日、
夏らしいケーキを習って来ました!!

ブルーベリーポピーシードケーキ[ぴかぴか(新しい)]
これは先生作のお見本。
R0024899.JPG

水切りヨーグルトの入ったしっとりした生地に、
ぷちぷち食感のポピーシードとフレッシュブルーベリーが相性抜群[手(グー)]


楽しい試食タイム~
R0024902.JPG
オールドノリタケのティーセットで♪
ぷちぷちした食感がクセになります♪

見たこともないくらい大きな、
国産フレッシュブルーベリーをたっぷり載せて焼きました。
R0024904.JPG
紙の型で焼いてそのままお持ち帰り。
仕上げのアイシングは冷めてから~


この日は実家に持って行って仕上げました[ぴかぴか(新しい)]
どん!
R0024916.JPG
泣かない粉糖を持っていくの忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


仕上げのピックを挿し忘れちゃいましたが、
せっかくなので半分にカットしたところへ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
R0024922.JPG
ブルーベリーがいっぱ~い♪


ル・シュクルお菓子教室で今まで受講した中で、
最短時間でのレッスン終了メニューでした。
立派なブルーベリーを見つけたら焼こうっと[かわいい]


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母パンとカジキのセモリナ粉焼きとワイン3本セット

扇風機に至近距離で前からあたり続けると息苦しくなりますね。

せめてリズム運転か首振りにしないとね。


先日、
天然酵母パンのレッスンを、
午前午後とで2つではなく、
午前だけで2つ一気に受講して来ました。

1つはレビューレッスン3つのうちの1つ。
R0024833.JPG
こちらはホームメイドクッキングのオリジナル酵母で作ったパン。

そしてもう1つはベーシックレッスンの中で、
既に受講済みのメニューなのですが、
とっても美味しかったので、リクエストしてまた受けて来ました~
R0024837.JPG
こちらはミックスフルーツ種のパン。

うちには醗酵器もないし根性もないので、
天然酵母パンは、お教室で習って美味しく食べて終了。
家では作りません。

でも、このミックスフルーツ種で作ったパンは美味しいので、
夏場は種もおこしやすいらしいし、チャレンジしてみようかな~っと一瞬でも思った、
それほど美味しいパンでした(結局作りません

せっかくの美味しい天然酵母パンがこんなにあるので、
やっぱり夜はワインでしょ[グッド(上向き矢印)]

最寄り駅のデパ地下お酒売り場で、
ワイン3本セットを発見!
赤3本セットと白3本セット発泡酒3本セット!!!
説明書きを読んで長考した結果、
赤に決定~~[かわいい]

どん!
R0024838.JPG
この日は真ん中のワインを戴きました~

自家製ドライローズマリーと、
大好きなズッキーニをたっぷり入れたカポナータ。
そしてカジキのセモリナ粉焼き。
R0024852.JPG
お皿はアラビア24h Avecのパープル。

R0024856.JPG
天然酵母のパンは香りがいいですね♪



久しぶりにワイングラスは、お皿にあわせてパープルのレンピ。
R0024857.JPG
3本セットだったワインも当たりでした[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーラーメンを習って来ました

猛暑になるくらいなら梅雨のままの方が良かったと思うくらい、
暑さに弱いらす*らすです。

今年の7月は比較的過ごしやすくて楽だった分、
梅雨明けと同時に猛暑が襲ってきている8月が堪えます。


心身ともに弱っていて、
ブログをなかなかアップする気にもなれなかった間にも。
レッスンにはせっせと通っておりました。


カレーラーメン[ぴかぴか(新しい)](ドラえもん風に言ってみよう
R0024888.JPG
カレーうどんのラーメンバージョン位に思って参加しましたが、
全くの別物でした。

スパイシーなスープカレーにラーメンが入っているという感じでしょうか。
味噌とカレーが相俟ってかなりの美味しさ!!

手打ち麺も美味しいじゃあ~りませんか♪

でもやっぱり、
いつものコトながら、
食べても食べてもなかなか麺が減らず、
サイドメニューのタコザンギ&鶏ザンギもいいお味でしたが食べ切れなくて・・・
R0024889.JPG

お腹いっぱいになったパスタ単発レッスンでした。
R0024890.JPG



パンの単発もちょこちょこと。

ラプトルの卵のようなパンだったり・・・
R0024738.JPG


クマちゃんのちぎりパンだったり・・・
R0024767.JPG
ちなみに、クマちゃんの内臓は美味しいポテトサラダ。

こんなふざけた出ベソのタヌキを作ったり・・・
R0024774.JPG


行けばいつもの顔ぶれで楽しいので、
ついつい次のレッスンを入れてきてしまいます。
そして、暑さに負けて帰ってくる今日この頃。


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお気に入り☆オクラと椎茸のチヂミ

時間が無いときに最近よく登場する晩ごはんメニューがチヂミ。

最初はニラとか豚肉を入れたチヂミと、
このオクラチヂミの両方を焼いていましたが、
簡単なオクラチヂミの方が好評だったので最近はこれ1種類。
R0024743.JPG

肉厚で美味しい丹波篠山の生椎茸とオクラは常備しているので、
急に帰宅時間変更だったり、疲れちゃって何もしたくない時には、
困ったときのオクラチヂミ[かわいい]

K-POPにハマっている旦那には、
これを作っておけば取り合えずゴキゲンなので。
R0024746.JPG
オクラは必須ですが、
その時々で玉ねぎを入れてみたりね。

実はお外でチヂミって食べたことないんです私・・・。
売っているのを見たことがあるだけ。
でも家庭家庭で違うんだろうなってことで、これでいいのだ。


あれこれ調べて、いいとこ取りしたチヂミのタレも美味しいので、
暫くはオクラチヂミ続きそうです。


にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薔薇のアフタヌーンティーレッスン

今年も半分終わったのか~と、
6月の終わりに思ったばかりなのに、
七夕の和菓子でも作ろうかなと思っていたのに、
気付けば7月も前半終了。

いろいろと追いつかない日々。


ちょっと前になりますが、
薔薇のアフタヌーンティーレッスンを受講して来ました。
R0024598.JPG
最上段はミニ薔薇のカップケーキに薔薇のマドレーヌ。、
その奥は白いお花模様の苺のヴェリーヌ(手が入った写真しかなかった・・・)


桃で作った薔薇で飾ったカップケーキ。
R0024586.JPG
軽くてぱくぱくいけちゃう美味しさ。

ローズガーデンサラダ。
R0024588.JPG
薔薇に仕立てたトマトにリンゴのドレッシング。

イングリッシュスコーンに薔薇のマドレーヌ。
R0024594.JPG



薔薇の巻き寿司にガスパチョ。
R0024603.JPG
薔薇の巻き寿司は明太子がぴりっとアクセントになっていて、
とっても美味しいし、
見た目も可愛いしすぐにでも作りたい!!!・・・くらい。

こんな感じでの試食タイム。
R0024602.JPG
アフタヌーンティースタンド欲しいな~
でも保管場所が無いからムリ~


にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウヴ鍋で煮豚&煮玉子

うす曇りの過ごしやすい日に、
久しぶりに煮豚を作りました。
R0024714.JPG

ニンニクと冷凍ストックしてあったネギの青い部分と生姜、
水といらなくなった焼酎で、
豚肩ロース塊肉をコトコトとストウブ鍋で軟らかく茹でてから、
その茹で汁と醤油に砂糖。
今回は、ほんのちょっと、わかるかわからないか程度の五香粉を入れてみて、
更にコトコト・・・。

今回は焼酎でしたが、
日本酒でも、その時あるお酒でOK。
何にも無くて、秘蔵の梅酒を使ったこともある。

調味料の量も時間も工程もざっくり。
ただ、いつもついコトコトの時間が長すぎるのか、
肉がほろほろと柔らかくなりすぎてしまう。
それほど頻繁に作るわけじゃないから、
毎回どれくらい煮るんだっけと、つい煮過ぎてしまうのかな。

R0024716.JPG
豚肩ロースの塊肉2本分で作ったので、
何日も楽しめている。

昨日は素麺のおかずに。
R0024729.JPG

日に日に煮玉子に味がしみ込んできていて美味~~[ぴかぴか(新しい)]
R0024724.JPG


残った煮汁は冷凍保存して次回に使ったりも出来ますが、
続けて豚の角煮でも作ろうかしら。


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かご盛りの天然酵母パンとボルシチ

和菓子やパスタを習っているお教室で、
一昨年だったか、
天然酵母パンコースのベーシックで、
食べたいと思うメニューだけ習っていました。
そのベーシックに3つメニューが追加され、
それがとっても美味しそうだったので、
前回はそのうちの1メニュー、
今回は一気に2メニュー同時に受講してきました。


コーンパン&コーンクッペ
R0024677.JPG
コーンクッペは、コーン生地にベーコンを巻き込んで焼いた大きな調理パン。
コーンパンは、コーンの入ったほんのり甘みのあるやわらかいテーブルパン。
ふわっふわで美味しかった~


紅茶のシリアルブレッド&プルーンサンド
R0024681.JPG
周りにシードミックスをたっぷりの紅茶とクランベリーの入った大型パンと、
全粒粉とプルーンで食物繊維と鉄分たっぷりの小さなパン。
プルーンサンドは想像と違いやわらかくて食べやすくて、
作るとしたらこれかな~


たっぷりかご盛り♪
きゃ~テンションあがります[かわいい]
R0024682.JPG


せっかくの天然酵母パン。
このパンたちにあう晩ごはんとなると、やっぱりシチュー系?
そこそこ暑い日でしたが、
夜は冷房の中での晩ごはんだし・・・と、
久しぶりにボルシチに。

でも、
コトコトと長時間鍋を使いたくなかったので、
牛スネ肉はやめて薄切りのお肉にしてしまいました~

パンをカットしてカゴに。
R0024690.JPG
この時点でペーパーナプキンのセレクトをミスったなと薄々は感じていました。
ブルーがね・・・。
でもまだ食器選びを間違えなければ大丈夫。

なのに、
間違えました。

よりによって、ティーマのテラコッタをセレクト。
赤みの強いレンガ色ですよ。

水色に。

もう気持ち悪い色の取り合わせになっちゃって、
写真も気持ち悪いので、
モノクロにしてみました。

ばん!
R0024692.JPG



にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爽やか初夏のスイーツで女子会

珍しく自分はデザートを用意しなかった女子会でした。

だって・・・

もう・・・

みんな・・・

すごいんですもん。

お菓子作りの腕も、
持っているレシピも。


初夏の女子会デザートバイキング~
どん!
きゃ~~
R0024570.JPG
一番奥の木製ケーキスタンドには焼き菓子2種。
らす*らすのリクエストに応えて作ってきて下さった、
クラウン型で焼いたコーヒーの焼き菓子、超カッコイイ~~[ぴかぴか(新しい)]
細かくカクカクのある複雑な焼き型で奇麗に焼くのムツカシソウ・・・

そしてポピーシードが贅沢にたっぷり入っている焼き菓子。
これがぷちぷちとクセになる食感なんですよ~


真ん中のガラス製ケーキスタンドにはルビーグレープフルーツの薔薇が咲いたヨーグルトケーキ。
手前のケーキプレートにはオレンジの花が咲いた抹茶のムースケーキ。

左のカゴには可愛くラッピングされたメレンゲ菓子。
右のトレーにはチョコレートの焼き菓子。


縦に撮るとわかりにくいですが、
横から撮ると、高低差のある食器を使っているのがわかるでしょ~
R0024572.JPG

カステヘルミのケーキスタンドは、
今まで31センチの巨大サイズしか販売されていなくて、
素敵なのに大きすぎる・・・と思っていたところに、
女子会にぴったりの24センチが発売され、
すぐに飛びついて手に入れたもの。

夏らしいケーキにぴったんこ~

いい感じに器が使われてとっても幸せ。
R0024573.JPG
チョコレートの波模様がステキ。
チョコレートのお菓子があるとぐんと高級感が増しますね。

せっかく綺麗に作ってきていただいたので、
崩さないように頑張ってカットしました[あせあせ(飛び散る汗)]
R0024575.JPG
ひんやりスイーツと焼き菓子のベストバランス!
もう全て美味しくってお店にいるようでした[かわいい]


ひんやりスイーツは、ケーキスタンドとお揃いカステヘルミのプレートに。
そして、今回は大皿にあわせて、
ティーセットもノリタケのキューティーローズにしました。
小さい薔薇の模様がキュートで、
一度廃盤になったものの、ファンの声に応えて復刻販売されたんですよ。
焼き菓子はキューティーローズのプレートに。
R0024577.JPG
どれも絶品の美味しさ!
スイーツ三昧、
飲み物がぶがぶ、
お喋りしまくりの、
楽しい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした~


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローマ風ニョッキとズッキーニのオーブン焼きとピンクビシソワーズ

梅雨の晴れ間。
タオル類を一気に洗濯して外干しできました。
この時季、部屋干しもするけれど、
タオル類だけは、外に干したい。
そういえば、浴室乾燥は壊れるの早かったな~(修理しないでそのまんま)


ある梅雨の晴れ間のこと。
その日はお友達が4人遊びに来てくれました。

ローマ風ニョッキとズッキーニオーブン焼きと、
ピンクビシソワーズを作りました~
R0024563.JPG

この日、デザートはお友達におまかせだったので、
私はランチと飲み物担当(楽ちん[わーい(嬉しい顔)]
前日にデザート作りがなくて超お気楽で過ごしたのですが、
当日は朝からバタバタして、
ビシソワーズとニョッキの他、ささ身を使ったサラダを作る予定が時間切れ、
ほぐされたささ身はサラダになる事無くそのまま寂しく冷蔵・・・

お友だちが作って来て綺麗に盛り付けてくれたヒジキのサラダと、
トウモロコシのムース&トマトのマリネソース。
R0024564.JPG
そこへ、寂しく冷蔵されていたささ身も添えてくれました♪

ニョッキも。
R0024566.JPG
トウモロコシのムース美味しかった~
トウモロコシ大好物!!

トウモロコシにオクラにズッキーニにトマト・・・
夏らしいランチのテーブルになりました[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爽やかな酸味のレモンカードパイ

朝から雨。
出かける用事がないのに、洗濯ができなくてがっかりですが、
弱い日差しになんだかホッとして、
久しぶりにブログを書く気分になれました。

ちょっと前のことになってしまいますが、
レモンカードパイを習って来ました。


先生のお見本。
R0024336.JPG
あら可愛い♪


お楽しみの試食タイム。
R0024344.JPG
サクサクのパイに甘さと酸味が丁度よいバランスで、
ペロッといただけてしまう美味しさでした~[かわいい]


らす*らすのレモンカードパイ。
R0024393.JPG
メレンゲ仕上げの後、
1回ちょっと冷蔵庫か冷凍庫でしめて貰えれば良かったんですが、
そのまま持ち帰りだったので、
帰宅して箱から出すとメレンゲ部分が横にずれていました[もうやだ~(悲しい顔)]
私は旦那のお迎えだったの、助手席で大事にかかえてきたのに・・・
電車で帰られた生徒さんなんて、
どうなっちゃっていたかしら(ご機嫌だったのか駅までぶんぶん振って歩いていた人もいたし・・・)


この日は午後からお友達と一緒に実家に向かい、
母の薔薇庭を見てもらうことになっていたので、
レッスンから帰宅して身支度を整えているほんの十数分でしたが、
レモンカードパイは冷凍庫で締めて、おやつに持って行きました♪


らす*らすの大好きな薔薇、セザンヌ。
R0024346.JPG

大船の薔薇園で見て、これも植えて~とおねだりして植えてもらったダブルデライト。
R0024448.JPG


人が来ると嬉しい母の愛犬ロッキー(でも写真はキライなの)
R0024382.JPG


母の薔薇庭は、残念ながら盛りはすぎてしまっていましたが、
ちらほら咲き残っていた薔薇の前で、
お友達の娘ちゃん(4歳)がポーズをとりまくってくれて楽しかったです~

娘ちゃんが気に入って片手を添えてポーズ取りまくったのは、
紫がかったピンク色で芳醇な香りのするシャルトルーズドゥパルム。
R0024446.JPG
ピンク色好きの4歳児に大うけでした。

そんな、ポーズをきめまくる4歳児を見つめる11歳の犬。
R0024380.JPG



疲れて休憩。
R0024390.JPG
ロッキーなりに気を使っていた模様。


夕食後のデザートタイム。
R0024399.JPG

カスタードとレモンカードとメレンゲの三層になっています~
R0024400.JPG
レモンカードの酸味がサイコー!
サクサクパイ、覚えているうちに作りた・・・い。


にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -